top of page
検索


暑さにまだ慣れてない5月、その水分補給、体に合ってる?
こんにちは、漢方まりもです! この時期、新緑がきれいで本当に気持ちがいいですよね~。 黄砂が飛んでくるのは嫌だけど、それでも風がさわやかで、ついお出かけしたくなる季節です。 私も先日、ちょっと遠出して神社を散策してきました♪ 過ごしやすいとはいえ、日差しはもう夏みたいなんですよね。 最近は昼間だけ急に暑くなる日も増えてきて、テレビでも「熱中症対策を!」という言葉をよく聞くようになりました。 日焼け対策はもちろん、「熱中症対策もしっかりしないと!」と思って、マイボトルにお水をたっぷり入れて行きました。 お客様にもお伝えしているように・・・ こまめに、こまめに、喉が渇く前に飲む! 完璧な養生じゃないですか(ホントか?) …のはずだったのですが…(やはり!) 夕方、家に帰ってきましたが、長時間の運転だからなのか疲れているのか、カラダが全体的にズーンと重い・・・。 ふとみたら、なんか足がパンパン・・・ (いつも足は太いんですけどね、より、ね) 「ありゃ、お水、飲み過ぎちゃったかな・・・」 実は私はトイレが遠く、水分をため込みやすいタイプ。...
漢方まりも(店主:まりこ)
5月22日


漢方薬について、まりもがお伝えしたいこと!
漢方に興味はあるけど、なんとなく難しそう…っていうか、よくわからない。 本当に効くの?時間がかかるんじゃないの? そんなふうに思っている人、けっこう多いと思います。 今日は、普段、漢方相談していて大切だな~と日々感じていることを書いていこうと思います! 漢方薬はゆっくり効くもの? まず最初によくある誤解から。 (もう誤解って言ってしまってる) 「漢方って長く飲み続けないと効かないんでしょ?」 って思ってる人が多いんだけど、これ、全部が全部そうじゃないんですよ。 風邪のひきはじめ、鼻水・鼻づまり、胃もたれ、二日酔い、吐き気、足のつり…こういった急性の症状には、わりと早く、なんなら飲んで数分で効果を感じられるんです。 私のところに来られる方も、訴えられてる症状がその場で改善することもあります。 たいていは、「え?こんな早く効くんですか?」って驚かれます。 もちろん、改善に時間がかかるものもありますよ? でも、急性病に使えるってことは、早く効くってことなんです。 「漢方薬=長期戦」という固定イメージ、ちょっと変更してもらっていいですか?(笑 ただし「合
漢方まりも(店主:まりこ)
5月15日


映画の好みや感じ方で飲む漢方薬が変わる!?
ゴールデンウィーク、みなさんはどう過ごしましたか? 私は、気になってた映画「私がビーバーになる時」を観てきました♪ 実はこの映画を見に行ったお客様から「オススメ!」って教えてもらってて、やっとゴールデンウイークで鑑賞してきたんです。 (めっちゃ人、多かった・・・) 正直、この映画の存在知らなくて。 タイトルだけ聞いたときは「ビーバーになる??どんな映画??」って思ってたんですが、逆に興味がわいて(笑) しかも、これが想像以上に良かったんです♪ 思わず声に出して笑っちゃうシーンがあったり (やば、声が出た!と思ったけど、周りも笑ってました!) じわっと胸に来るシーンもあったりで、気づいたら引き込まれてて、あっという間に時間が過ぎました! 観終わって、横見たら、一緒に観ていた娘が泣いてました(笑 私は笑ってましたが・・・ 普段は、ホラーとかサスペンス、SFみたいな刺激強めな映画ばかり観てるんですよ、好んで。 でもたまにはこういう「ほっこり系もいいな〜」と久しぶりに感じた連休でした! で、映画を観ながらふと思ったんです。 「あ、これ漢方に通じる話だな」
漢方まりも(店主:まりこ)
5月8日


頑張りすぎている人ほど休むのがヘタ?!
ちゃんと休んだはずなのに…なんでこんなにだるいんだろう 動画を見て、1日ゴロゴロして、特に何もしていないのに… なんか疲れが残っている気がする。 「休めてないのかな〜」と思ってさらにダラダラしてみても、なぜかスッキリしない… そんな方がいらしたら…もしかするとそれは休み方が合っていないサインかも? 春の「気の乱れ」も影響! 東洋医学では「気」を重要視していますが、この「気」がちゃんと体の中を巡っていると、バランスが整いやすくなるんです。 でも、何らかの原因から、この、気の巡りが滞ると… だるさ イライラ のどの違和感 めまい など、さまざまな不調につながってしまいます。 そして特に今の時期、「春」は一年の中でも、特に気が乱れやすく、滞りやすい季節なんですよね。 こんな人は要注意! 休んでるつもりでも、なんか疲れが抜けてない気がする方、こんな共通点があったりします。 真面目で頑張り屋さん 予定を詰め込みがち ずっと考えごとをしている 力を抜くのが苦手 割と我慢してしまう方 思い当たる節・・・ないですか? こういう方は、無意識のうちに色々考えすぎてし
漢方まりも(店主:まりこ)
5月1日


部屋の散らかりと不調の関係?!
「なんか最近、やる気が出ないんだよね」 散らかった部屋でダラダラ過ごしながら、頭の片隅では、 「片づけなきゃな~・・・」 と思いつつ、まあ今度でいっか、で終わる休日・・・。 綺麗に整頓された部屋は気持ちがいいけど、この雑然とした部屋も落ち着くっちゃ~落ち着くかも? そう思っている方、ちょっと待って? 体調は問題なし? なんかスッキリしないな~って思ってたりしませんか? 漢方まりもでは「体を整える」ってことを大切にしてますが、自分の「過ごす空間」も整っているかどうかで、心と体の状態ってけっこう変わるんです。 散らかった部屋で起きやすいこと 「別に散らかってるからって困ってないし、落ち着くから大丈夫」 なんて思っていても、実は脳はちょっと違う反応かも・・・ 自分では落ち着くと思っていても、そこらへんにある「片づけるモノ」が多ければ多いほど、脳にとっては「やらなきゃ」というストレスを抱え続けているってことなんです。 たとえ無意識であっても、やらなきゃいけないと思っていることがずっとリストにあがったまま、棚上げされている状態なんですよね。...
漢方まりも(店主:まりこ)
4月24日
bottom of page
