漢方薬ってどう飲むの?
- 漢方まりも(店主:まりこ)
- 8月29日
- 読了時間: 3分
お客様からのよくあるご質問にお答えします
「漢方ってどうやって飲めばいいですか?」
お客様から質問されるもののなかで、わりと多い漢方薬の飲み方について!
漢方まりもでお伝えしていることをお話しします。
■ そのまま飲んでもいいの?お湯に溶かした方がいいの?
私のおすすめは、できるだけ お湯割り で飲むことです。
顆粒タイプの漢方を水で流し込んでしまうと、味を感じにくくなります。
実はこの「味」や「香り」も、漢方を飲むときの大事な判断材料となります。
たとえば苦みがあってとても飲めない!と思うこともあれば、この苦みが今日は美味しく感じる、とか、昨日は甘くて美味しかったのに、今日はなんだか味が違うな?とか、まったく味がしない!なんてことも。
味覚は体調によっても変化したりしますし、同じものを飲んでも人によって味の感じ方が違ったりします。
味の変化を感じたら、それも漢方薬の処方を組み立てるのに必要な判断材料として考えています。
味覚を通じて、自分の体調を知るきっかけにもなりますよ。
また、温かいお湯に溶かして飲むことで、胃腸にやさしく、吸収もスムーズになります。
冷えやすい方にとっても、お湯割りは胃腸を温めながら飲めるので一石二鳥です。
■ 飲むタイミングは?飲み忘れたらどうしたらいい?
できれば 空腹時 に飲むのがおすすめです。
胃の中が空っぽの方が、スッと入って吸収がよく、効き目もよくなるからです。
ただし、飲み損ねる時もありますよね。
食前に飲もうとしたのに食べちゃった!とか。
そんな時は「食間(食後2時間くらい)」でも大丈夫。毎日続けられることが一番なので、無理なく習慣にできるタイミングを見つけてくださいね。
■ 複数の漢方を飲むときは?
何種類かを同時に(朝食前とか)飲む場合、「混ぜても大丈夫ですか?」という質問も多いです。
結論から言うと、混ぜずに指示した順番通りに飲むのがおすすめ。
理由は、味が混ざってどんな味なのかわからなくなるだけじゃなく、それぞれの漢方薬が持つ作用をきちんと感じにくくなってしまうことがあるからです。
漢方薬はそれぞれが生薬の絶妙なバランスで作られています。
一つ一つの漢方薬として仕事をしてくれますので、なんでもかんでも混ぜて飲むと、効果もごちゃごちゃになってしまいます。
漢方まりもでは、あえて混ぜて飲むことを推奨しているものもありますが、基本的には1つ1つ飲むことをオススメしています。
■ まとめ
お湯割りで飲むと、味や香りを確認できて変化に気づきやすい
空腹時がベスト(食間でもOK)
複数ある場合は混ぜずに、指定された順番に
漢方薬はただ「薬」として飲むのではなく、味わいを感じながら体の声に耳を傾けることが大切です。ライフスタイルなどに合わせて飲み方などもアドバイスしていますので、無理なく続けられる方法を一緒に見つけていきましょう♪
気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談くださいね。



